0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『頭の筋トレ』





これもいいな〜、
でもこっちの方がデザインがいいな〜、
もう少し大きい方がいいかも・・・



インターネットでいろいろなサイトを比較してみると、
ズラーーっとたくさんの机が検索結果に出てきました。



実は、自宅に自分用の机を新調しようと思い、
しばらく前から調べているんです。



インターネットで「パソコンデスク」と検索すると
なんと1860万件の検索結果が表示されます^^;



そんなに見きれんぞ・・・
と思いながらも、見ていると
あれもいいな、これもいいな、となり
なかなか決めることができません 笑


初めは作業用だし安いやつでいいかな、
と思っていましたが、見ているうちにやっぱり
それなりに良いものが欲しくなり
見ている価格のベースが上がっていく・・・




結局この日も決まらず^^;


たかが机選びですが、まだまだ時間がかかりそうです 笑



僕はインターネットで買い物もしますが、机を買うのは初めてです。
なので、結構色々と比較をして時間をかけて調べているのですが、
こうやって自分が一消費者としてインターネットで買い物をしようとすると
とても勉強になることが多いです。


机の場合もその他のものと同じように現物が見えないので
写真と文章だけで買うか買わないか判断することになります。


綺麗で鮮明な写真を何枚も使っているところもあれば、
なんとなくしょぼい、ぼやけた写真が一枚だけ乗っているものもあります。


詳細にわかりやすく丁寧に説明しているものもあれば
値段と商品名だけしか載っていないものもあります。


どっちが安心して買えるか?
と言われたら・・・・間違いなく前者ですよね 笑


またはたくさんのお客様の声やレビューがあるサイトと
客観的な情報が全くないサイトもあります。


シンプルで探したい情報がすぐに出てくるサイト
ごちゃごちゃして何がどこにあるか全くわからないサイト。

机ひとつとっても本当に色々なお店があり、
たくさんの数え切れない商品がありました。


僕は仕事柄こういうものを見ていると無意識的に
自分たちの通販サイトに活かせるものはないかな?
とつい考えてしまいます^^;


また、目に見える部分だけでなく、
デザインやテキストの裏にある感情を動かす心理の部分だったり、
正当な理由付けをするロジックの部分だったりを勝手に分析したりもします。



これほしい!!

と思った時に、
「今、俺なんでこれがほしいと思ったんだろう?」
みたいな。
普通の人からしたらちょっと気持ち悪い感じですよね 笑




リバースエンジニアリング



ものずくりやソフトウェアの世界では
こういったことを「リバースエンジニアリング」と呼んだりしますが、
まさに自分が買い物をするときにリバースエンジニアリングをしています。


逆にこういった仕事中ではなくリラックスしているときのほうが
こういった背景情報を読み取りやすい気がします。


今回もリバースエンジニアリングすることで、
自分たちの通販サイトに活かせそうなヒントを見つけることができました^^



僕の場合は、自分で買い物をするときや
他社の広告や家に送られてくるダイレクトメールを見ているときに
こういったことを考えるのですが、
例えば、接客業をしている人であれば、
自分が接客サービスを受けているときに考えられるでしょうし、
料理を作る人なら自分が料理を食べたときの味から考えることができます。
ものずくりをしている人なら関連するものを見るだけで考えられるかもしれません。


リバースエンジニアリングするポイントは人によってさまざまだと思います。



リバースエンジニアリングをするようになると、
より深くそのことについて理解が深まると同時に、思考力が身に付くと思います。


「自分の頭で考える」ということは生きていく上で
人間にとってとても大切なことの一つです。

思考力も筋肉と同じように使わなければ衰えてしまいますから、
意識的にでも無意識的にでもリバースエンジニアリングをするということは
良い頭の筋トレになります。



日々なんとな〜く見ていること、やっている行動の中にも
意外に学べることが多く潜んでいると思います。


リバースエンジニアリング、
あなたの生活の中にも取り入れてみてはいかがでしょうか?




PS.
今回の机調査のおかげで得たヒントは僕らの通販サイトでも活かしていきます。
より使いやすい、安心して利用できるページにしていきますので
楽しみにしていてください♪



PPS.
通販サイトは日々改善していますので、
こうしてほしいといったご意見があればお気軽にご連絡くださいね^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.04.09

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録